忍者ブログ

ブッダの教え

仏さまに手を合わす功徳

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仏さまに手を合わす功徳

仏に手を合わすだけで膨大な功徳!?理屈よりかんたんな「大乗仏教」の本質


ツヨシ「仙人さんは、いつも「仏様に手を合わせなさい!」と言われますが、手を合わすだけで商売が繁盛できるのですか?


仙人「フフッ、いい質問だ。仏に手を合わすだけで商売繁盛できるのだったら、みんな繁盛しているさ。」


ツヨシ「えっ!?嘘だったのですか?」


仙人「嘘じゃないが、手を合わせただけでは商売は成功しない。商売じゃなくてもスポーツだって同じさ。どんなことにも努力が必要だ。」


ツヨシ「それじゃ、仏様に手を合わせても、意味ないじゃないですか?」


仙人「待て待て、(仏教)初心者はこれだから教えにくい。宇宙はすべてに平等なんだよ。平等というのは、努力すれば努力しただけ変化があるし、何もしなければ前へ進むこともできないってことさ。」


ツヨシ「努力さえすれば、公平に結果が生まれるということですか?でも、努力しているのに倒産する会社もあるじゃないですか!


仙人「いい所に目を付けたな。現実はそこが問題なんだ。人の幸・不幸を左右するものには、3つの力が働いている。一つは行動だ。二つ目は災難(災害)、三つ目は時流だ。」


ツヨシ「もっと具体的に教えてください。」


仙人「わかった。行動すると何らかの結果が出るだろ。一つは良い結果、もう一つは悪い結果だ。ところが、動かないでいると前にも後ろへも進まない。しかし、時間は人の動きには関係なく動いているから、停止している者は置き去りにされるだろう。」


ツヨシ「じゃあ、行動しても、結果はどうなるか分からないし、行動しなかったらダメというんじゃ、どうすれば良いのですか?」


仙人「成功したかったら動くしかないってことさ。ところが、売上が激減すると、冷静さを失ってしまい、「どうしょう、どうしょう。」と血迷う。そんな状態で上手く行くと思うかい?


ツヨシ「上手くいくはずないです。。」


仙人「そうだろ。でも、周りを見てみろ。上手くいかないからって、その怒りを社会に向けて当たり散らす。他にも「潰れたらどうしょう。」と恐怖から寝込んでしまったり、、人生に行き詰っている人が多い。これが現実だ!」


ツヨシ「たしかに。。ボクにも、そんな所がありますから。」


仙人「こんな時に一番大事なのは、冷静さを取り戻すことなんだ。そのために、一番簡単で効果があるのが、「仏に手を合わす」ことなのさ。」


ツヨシ「なるほどですね。仏様に手を合わすと気持ちが落ち着きますからね。


仙人「だろ。冷静になってから行動に入るんだよ。気持ちが動揺している状態で行動してみろ。余計に状況を悪くしてしまうだろ。」


ツヨシ「だから、上手くいかない人は、みんな空回りしているのですね。」


仙人「そうだ。心が落ち着いたら、また仏に手を合わす。今度は、一心に仏に対して「智恵をください!」と念ずるんだ!集中すると、必ず仏は智恵をくれる。」


ツヨシ「本当ですか。」


仙人「智恵を授からないのは、一心になってないからさ。心が騒いでいる内は、何をやっても無駄さ。まず、心を落ち着けることをしないといけない。」


ツヨシ「分かりました。」


仙人「冷静になり智恵を授かったら、「何をやれば良いか」が分かる。そうしたら次は、、、「行動」に移るんだ!」


ツヨシ「でも行動したとしても、どういう結果が出るのか分からないのでしょ?」


仙人「だから、仏にお願いするんだ。手を合わせ、「仏の智慧のとおりに行動するから成功させてください。」とな。」


ツヨシ「そうかぁ、仏様の言う通りにするのだから、仏様がほっとけないわけですよね。」


仙人「そのとおりさ。「成功を信じているものだけが成功する。」は真実なんだよ。ここまでが、始めに言った一つ目の「行動」についてだ。」


ツヨシ「そうでした、二つ目の縁は災難でしたね。」


仙人「災難はいつどこで遭遇するか誰にも分からんからな。災難は自分の行動に関係なく、みんなに公平に起きるもんだ。地震や台風は、善い人、悪い人に関係なく襲い掛かるからな。


ツヨシ「善人も悪人も同じように災難に遭うって、神様は不公平じゃないですか?」


仙人「善を行えば良い結果がおきて、悪を行えば悪い結果がおきるのは、個人の「原因と結果」によるものだ。それと災難は違うんだよ。」


※善因善果、悪因悪果


ツヨシ「なんか、合点いきません。。」


仙人「宇宙はすべてに平等なんだ。善人も悪人も、宇宙全体から見ると、どんな人も生物の一つってことさ。」


ツヨシ「じゃあ、仏に手を合わせても意味がないですね。」


仙人「ふっふ、だから初心者は教えにくい。仏と一体化する(仏に手を合わす)ということは、宇宙に繋がるということなんだよ。だから、仏の心になると、潜在意識が助けてくれるのさ!


※仏の心とは…慈悲心(人を楽しませたい、人を救いたい、という心)


ツヨシ「どういうことですか?」


仙人「火事場の馬鹿力というのを知ってるか?火事で逃げ場を失っている人を見ると、普段行動できない人でも、助けるために燃えている家に飛び込むことができる。」


ツヨシ「それ、分かります。」


仙人「他人を救おうとすると、とてつもない力が出るんだ。それだけじゃない、慈悲心が出ると、瞬時に智慧が授かり、「こちらへ逃げろ!」と、仏の呼ぶ声を聞く。だから助かるんだよ。」


※六神通…神通力。妙法蓮華経 授記品第六


ツヨシ「災難に遭うのは仕方ないけれど、最小限にできるということですね。」


仙人「そうだ。そして、最後の三つ目の縁「時流」だ。地球は動いているから、地球上には時間が存在する。地球が誕生してから地球は止まったことがないからな。」


ツヨシ「地球の回転が止まったら大変ですよ。」


仙人「地球は止まらないが、調子の良い波と悪い波があるんだ。個人のバイオリズムのようなものが地球にもある。それが時流だ。」


ツヨシ「具体的にはどういうことですか?」


仙人「個人でどう頑張っていても、世界戦争がおきたらどうしょうもない。商売がどうだ」とか、「人間関係を良くしたい」など、どうでもよくなるだろ?」


ツヨシ「戦争が起きたら、それどころじゃなくなりますね。」


仙人「そうさ。でも、世界中がとんでもない好景気になったらどうなると思う?」


ツヨシ「バブルですね。聞いたことがありますよ。みんな派手な洋服を着てディスコで踊ったり、毎日がパーティーのようだったんですよね。」


仙人「今からは考えられないだろうが、30年前はどこもバブル景気だった!もし今、この時流に乗れたらどんな感じになると思う?


ツヨシ「それは有難いですよ。ボクのすべての悩みが吹っ飛びますからね。」


仙人「フフッ、世界中がバブル景気になるのは難しいかもしれんが、世界の中にはバブル景気に沸いている所もあるんだ。」


ツヨシ「ホントですか!?」


仙人「ああ、お金は水と同じで、ここのお金が減れば、ある所にはお金が集まっている。でも気をつけないといけないのは、バブルを装う詐欺師だ。しかし、たいてい詐欺に騙される時には、自分の心が汚い時だ。だから同じ縁によって詐欺に遭遇するのさ。」


ツヨシ「そうです。ボクも詐欺にかかったことがあるから、良く分かります。」


仙人「なんだ、詐欺に騙されたのか。。どれだけ金銭的に成功していても、詐欺に騙されて破産したらゲームオーバーだからな。気を付けないといけないなぁ。」


ツヨシ「どうすれば良いのですか?」


仙人「簡単さ、毎日仏に手を合わすんだ。そうすれば、悪魔が入り込む隙がなくなるってことさ。


ツヨシ「ふ~ん、手を合わすことって、そういうことだったのですね。常に手を合わすようにします!」


仙人「そんなに手を合わさなくても良い。はっはっはっ」


v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v-v


【今日の学び】


★仏に手を合わす意味…1、冷静になる。2、智慧を得る。3、積極的(行動力)になる。


☆智恵ある行動は、良い結果をつくる。(原因と結果の法則)


★仏に手を合わす習慣の功徳…1、想定外の災難から守られる。2、良い時流に乗ることができる。


☆仏に手を合わすとは…慈悲の心になり、積極的な人間になるため。だから、宇宙から守られて当然だ!

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
仙人
性別:
非公開

P R